2020年1月16日木曜日

canの可能性・mayの可能性

Jan 16, 2020 (Thursday)
He can be wild at times

Our programs are good to get rid of stress.
Happy New Year, Hiroki. It's good to see you again.
Happy New Year to you, Alana. Yes, it has been a while.
What have you been up to recently?
We had a New Year's party, and the boss paid for everything.
Lucky you! We also had a company party, and the boss would't stop singing.
上司は歌うのをやめようとしませんでした。(意志のwillの過去形)
He can be wild at times.彼はときどき手に負えないことがあるのよ
Sounds like it. そのようだね
But it's good to get rid of stress, right?

canのイメージは潜在
He can be wild at times.
ある人のなかに「潜在する力」から「能力(~できる)」の意味が生まれる
潜在的にもっている自由度に焦点をあてると「許可(~できますよ)」の意味が生まれる

Tokyo can be hot in October.
東京は10月に暑くなることがある。
ふつう東京は10月は涼しいが、ポテンシャルとして、潜在的な性質として10月に暑くなることがある。そうしたかくれた性質を見抜いた文。

My little sister can be extremely annoying.
私の妹には本当にイライラさせられることがある。
これも普段からずっとイライラさせる訳ではないが、奥底にそうした性質がある、隠れているということ。それを見抜いた文。イライラさせられることがある、そういう時がある。といった訳がぴったりの文。

mayのイメージは開かれたドア
My new boss may be wild.
私の新しいボスは手に負えないかもしれない。

mayの可能性は「~かもしれない」。その可能性は閉じられていないという可能性。
権威ある者がドアを開いているところから許可「~してよろしい」という使い方もある。
mayが可能性の意味で使われる時には「分からない」ということが基本にある。

この辺りの蚊は本当に困ったことになることがある。
The mosquitoes around here can be really problematic.
problematic プロブレテイック adj)問題の多い、問題のある

このテストは私たちが予期していたよりも難しいかもしれない。
This test may be more difficult than we expected.

暖かいセーターを持ってくる必要があるかもね。ここは夜に肌寒くなることがあるから。
You may need to bring a warm sweater because it can get chilly here at night.
「わからない」のmayと、「(潜在)~することがある」のcan
chilly ブルブル~と少し震えるような肌寒さ。coldほど寒くはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿